『昨年初のオーストラリアでリーグ優勝、元U16日本代表にも入っていた新裕太郎選手に聞いた3つの質問


Q1
昨年は圧倒的な力で優勝してシーズン前には中国でテベス率いる上海申花と試合をしたりと期待がかかる今シーズン。
蓋を開けてみると開幕3連敗で監督解任。
率直に何が変わったと思いますか?


A1
残念ながら3連敗中は、選手同士が噛み合わず、皆それぞれが自分勝手にプレーをし、チームのためにプレーしている選手が少ないように感じられました。しかし去年の監督が戻ってきたことにより、チーム内の約束事が増え、練習内容も変わり、試合を重ねるにつれてチーム全体の雰囲気も良くなってきたと思います。


Q2
最初は右サイドバックを任されたり不慣れなポジションも現在はFWを任されているようですが、これに関してはどう感じていますか?


A2
色々なチーム事情があるため、自分が一番望むポジションではあまりプレーすることができていないのが実状ですが、今は与えられたポジションで最高のパフォーマンスを出せるように心掛けています。


Q3
2シーズン目となるオーストラリア。こっちに来て生活面でもサッカー面でも自分自身変わった事があれば教えてください。


A3
自分自身変わったと実感していることは、日本にいるときよりも、生活面・サッカー面共に、オンとオフの切り替えができるようになったことです。日本にいた頃は、サッカーのことのみを考えていて、心に余裕がなかったように思います。
オーストラリアの人達が、休みはアウトドア・BBQをしたり、リラックスするためにゆっくり好きなことをして過ごし、そして仕事になると一気に集中してこなして、オンとオフの切り替えをしっかりやっている姿を見て、僕自身もこの国に来てから自然にオン・オフの切り替えができるようになったと感じています。

CommentBox