小長谷勇太という男 St Georgeで再契約 現在パースでファームステイ中 ことごとくテストに落ちた選手が掴んだセカンドチャンス
今年の始めのトライアウトではことごとく運から見放されていた選手。
しかし、2月末の登録期間が終わっても彼は国に残り4000km離れたパースに行ってファームステイをすると。
来年に向けて準備をするのと僅かなシーズン途中の追加登録に賭けてオーストラリアに残る。
なかなか面白い奴だなと思ったのは、この時が初めてではない。
彼の早稲田大学の先輩の池西からの紹介で、最初に相談があった時には地元の〇〇銀行に就職が決まっているが辞めてオーストラリアに行きたいとの相談。
・・・
・・・
いやいや、バカでしょ。。。親には話したの?と問いかける。
そもそも決まる可能性なんてめちゃくちゃ低いし、大学で試合に出れなかった選手が上に行ける%なんてほぼゼロやぞ・・・
それでも行きたいんです。
こいつは自分と同様、正真正銘のバカだなと、その時確信しました。
向こうに行ってもやはり現実は甘くなく、なかなか契約には至らない。
そして期限が切れて帰国するのではなくファームステイ。
ある意味断固たる覚悟があったのかもしれないですね。
そんな中ファームステイ中にSt Georgeの監督が昔からの知り合いから、選手今持ってないか?とのメールが。
もうみんな決まってるか帰国してますが・・・
あ、1人ファームステイしています。笑
良い選手?
はい、良い選手です。
練習参加出来れる?
いや、パースなんで出来ればビデオだけで判断してください。
わかった。お前の選手だから取ってみよう。
省略はしましたが、なんて感じですんなりとシーズン途中で決まっちゃいました・・・
散々難しい、不可能やぞと言ってましたが、決まる時は決まるもんです。
そしてデビュー戦からいきなりゴールを決めて14試合全試合フル出場の7得点で再契約をゲット。
現在またもやパースでファームをやりながらオーストラリアンライフを楽しんでおります。
人それぞれ色々な人生があります。
若いうちは色々な経験をする事が大切なのかもしれません。
人生ワンチャンス One shot at life.
人に優しく 何事にも恐れず 誠実に Be kind. Be brave. Be true.