00エリートのお話 デンバー大学 赤松謙(元三菱養和)
昨日は 00 アメリカの大学へのサッカー留学の説明会でした!!
20人を超える人達の参加で非常に良いコミュニケーションが取れたと思います。
デンバー大学の赤松選手もパネラーとして参加してくれました!!
ディビジョン1所属のデンバー大学所属の赤松選手の話を聞くと、子供達は皆デンバー大学に行きたいと!笑
デンバーももちろん最高ですが、アメリカには他にもたくさんの良い大学があります。
J1以上の練習環境や施設環境の話に皆釘付けでした。
デンバー大学は選手24名、各学年に約6名。
バスケットボールのように選手交代は自由なため、1年間試合に出れないなんて事は絶対にありえません。
それもまた魅力の一つなんでしょう。
もちろんディビジョン1に入る事は決して簡単な事ではないです。
しかしここの00エリートの選手達が、スタンフォード大学やハーバード大学に行く事が普通になるような準備をして いきたいですね!
元TOCコーチのショーンがハーバード大学に行ったように。
ちなみに誰かのブログで最近見た記事では
タイムズ ハイヤー エデュケーションの2015-16 世界大学ランキングを見てみるとそのトップテンは。。。以下
1 カリフォルニア工科大学 USA
2 オックスフォード大学 UK
3 スタンフォード大学 USA
4 ケンブリッジ大学 UK
5 マサチューセッツ工科大学(MIT) USA
6 ハーバード大学 USA
7 プリンストン大学 USA
8 インペリアル・カレッジ・ロンドン UK
9 スイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETHZ) スイス
10 シカゴ大学 USA
00エリートの選手達にはMLSというプロの道だけではなく、引退後には社会人としても社会や人々に貢献出来るような人生も目指して欲しいですね!!
その4年間は決して楽ではないと思いますが、将来のための良い準備期間です。
留学コーディネーターの假屋も昨日はたくさんためになるお話をしてくれました。
更にご興味がある方は是非お問い合わせください。