2016年05月07日
Jリーグが豪リーグと協定 育成・運営のノウハウ共有へ
昨日英文でアップ致しましたが、JリーグとAリーグの協定ニュースが流れました。
今後どういう事が可能なのかはわかりませんが、嬉しいニュースですね。
英文ですが2008年に引退をして、先が見えない中オーストラリアと日本のサッカー界の架け橋になれるように活動した時の記事を思い出しました。
http://spawningsalmon.blogspot.jp/2009/04/naoki-imayas-football-vision.html?m=1
2010年からは毎年1月にシドニーで合宿を行い現地の子供達と交流をしています。
日本の子供達にもオーストラリアの子供達にとっても非常に貴重な経験だと思います。
現地パートナーの Futboltec の トリフィーロ兄弟には本当に感謝です。
Aリーグや2部のチームに契約を勝ち取った選手のサポートは15人を超えました。
昔のチームメートや監督が現場にいるため、ほぼビデオのプレーだけで契約が出来るケースも出てきています。
これもまた信頼関係ですね。
6年かけて、Jリーグにもやっと1人オーストラリア人選手を連れてこれました!
FC東京のネイサン バーンズです。
(仲介人としては私の兄がJFA登録をしています。)
ビジネス的にも感情的にも自分が更に何を出来るか考えていきたいと思います。