【今矢の目】 J2 京都サンガ VS ジュビロ磐田 第2節


【今矢の目】新しいカテゴリーです!


京都サンガ 0−2 ジュビロ磐田


【磐田のディフェンス】
非常にコンパクトで真ん中でボールは持たせない、FWがしっかりとコースを切りながらもMFとの距離が近くプレスバックに直ぐに行ける位置を保つ。
京都はそこにボールを入れれず、ボランチが機能せず。貰えても前を向けない。


【MVP】
磐田のアダイウトン。
相手のパスミスからの素晴らしい得点はもちろんだが、球際の強さ、ディフェンスでの頑張りや時間を作ってくれるキープ。
どれを取っても松井と交代するまで素晴らしいパフォーマンス。


【京都で面白いと思った選手】
MFの駒井。後半はそれほど目立たなかったが前半の仕掛けやボールの持ち方やパスの出し方はセンスを感じるプレー。


【京都が得点を取るために(磐田の弱点)】
ハーフタイムでFWを入れ代えて来たが、あまり全体的に決定機は作れず。
磐田の縦のラインでのディフェンスは素晴らしいと思ったが、4バックが狭すぎるようにも見えたので徹底的にサイドの攻撃から逆サイドに揺さぶるボールを展開していればチャンスは作れていたと思う。もっとFW、サイドハーフの選手がサイドに張っていてボールを受けても良かったのかなと。まんまと磐田のトラップにかかっていたので。


【磐田の攻撃課題】
ディフェンス面では素晴らしかったが、1点目はセットプレー、2点目は相手のミスからの守備でアダイウトンの個人技。
京都のMFのギャップはたくさんあったように見えたが、決して磐田のMFが有効的に使えたとは思えないので、ここは改善出来るのかなと。


【磐田FWジェイ】
全体的に効いていた。1点目のコーナーでのフリックなど高さやキープ力もありディフェンスも頑張るのでチームとして助かっていた部分が多かった。
磐田が昇格するためには必要な選手だとは思うが、突破の質をもう1レベル上げれればもっと良くなるかと。


【京都のビルドアップ】
磐田のディフェンスが確かに素晴らしかったが、CBのボールの運び方やボランチの受け方は改善出来るはず。
この試合に関してはもう少しサイドをシンプルに使った方がスペースが生まれていたのかなと。

CommentBox