TOC 合宿 スピーチ
TOC合宿は無事に終わって帰ってきました。
これは出発前の写真です。
1日目は2部練習の後、全員1分間スピーチ。
テーマは、「なぜ、サッカーが好きか。なぜ、プロになりたいか。なぜ、海外でプレーしたいか。」
どうなるかと思いましたが、やはり子供は天才です。
やらせばなんでも出来ますね。
将来、親に恩返しがしたいからなど、良いスピーチもありましたが、群を抜けて良かったのがEBE KEN。
「自分が50歳の時をイメージした時に、良い思い出を作っていたいから、いまやらなければいけない事がまだまだある。」
と始まったスピーチ。
涙が出そうになるぐらいの感動ものでした。
コーチたちも大絶賛。
2日目のスピーチテーマは、「競争は必要だと思うか?」
テーマを若干勘違いした、子一人以外、全員必要だと答えました。
この日のベストスピーチは、つい最近入ったYU。
「競争の中からもしライバルが生まれればお互いに高めあう事が出来るのと、喧嘩になることもあるが、それは相手の事を思っていたり感謝をしているから出来る事。結果的にお互いが成長するために競争は必要。」
という内容だったのですが、凄くシンプルで深くて良かったです。
みんな、人の前で話す難しさを学び、またそれをこなした事で自信にもつながったのではないでしょうか。
みんな、よく頑張りました。
おまけで、今回最年少2年生の写真です。
ミニトマト2個を食べ終わるのに30分。笑
"Aiming to be a world class player would be on anybody's mind who have tried to pursue a career in this beautiful game, but I think it is more important to aim to be a first class human being."
「このサッカーという素晴らしい競技の中、プロを目指す人間の頭の中に世界一流選手になろうという気持ちは必ずどこかにあるはずです。でも人間として一流を目指す事のほうが私は大切だと思います。」