下を向くな。顔を上げろ。前を向け!!

こんにちは。

今日も良い天気ですね。

東京のおばあちゃんと呼んでいた、うちのおばあちゃんのお姉さんが先日亡くなりました。
明日お葬式に行ってきます。

91歳で、亡くなる寸前まで働いていた素晴らしい人です。
飲食店をやっていて、昔小さい時に大阪から内緒で東京に行って
「たこ焼きちょうだい!」って言って驚かしたのが懐かしいです。

人は皆悩む時期があると思いますが、今自分に言い聞かせてる事が、
「下を向くな、顔を上げろ、前を向け!」

物事が上手くいってない時にやはり、自然と下を向く自分がいます。
下を見ても小銭ぐらいしか見つからないですから前を向こうと思います。

笑顔&ありがとうと言う言葉が最近更に深く感じます。
詰まった時や頭がいっぱいの時は、深呼吸。 深呼吸ほど素晴らしいものはありません。
2、3回やってみてください。 

今回のスクールで子供達にも礼儀は正しく、挨拶はきっちりと元気良く、は最低限守ってもらいました。
正直言って子供と思って接してませんから。
大人と思って話してます。 「なおき、そんなん子供に言ってもわからんでえ」
って周りは思うかも知れませんが、自分はそうは思いません。

とりあえず今はこの英語でサッカースクールの事業の立上げがメインですが、
もう一度選手をやらないの?
の質問に対しては、気持が変わり、将来が見える場所であれば、
最後にもう一度チャレンジするかもしれません。

やるなら、人に感動を与えられるような熱いプレーを。
だらだらと金だけ貰いながら選手は続けません。

では、また!

CommentBox

ご親戚の方の事、ご愁傷様です。

サッカー教室は子育てではないので、naoさんの考え方は正しいと思うし、子供もその方が嬉しいと思います。「子供として扱え」という甘えがあるなら、その教室には行かない方が賢明かもしれないですね?(冗談です。)親御さんもそういう気持ちでいて欲しいものですよね。

特に、日本語は子供言葉と大人言葉が非常にたくさんあるけれど、英語だとあんまり線引き無いから、大人の気持ちになるんじゃないかな???

いろいろあると思うけれど、いつものガッツで克服して行って下さい。
できれば選手に戻って欲しいけど、それはファンの欲望に過ぎないですね。

投稿者 sweetchiaki  : (2008年09月05日 23:38)

こんにちは。
『英語でサッカースクール』
とてもいいアイデアだと思います。
若いお母さん世代は、バイリンガル子育てに
興味を持っていらっしゃる方が多いです。
しかもサッカー好きだったらこれほど嬉しい
企画はないですよね。
シドニーではサッカースクールをオープンする
計画はないんですか?我が家の子は一番にお願い
するかもしれないです。(笑)
これからのご活躍に期待しています。

投稿者 May  : (2008年09月06日 11:26)

sweetchiakiさん、
こんにちは。有難うございます。

そうですね、こんな幸せな国に居て、よく文句が出るなとも思いますが… あ、俺もか??

選手に戻りたいという気持ちはゼロではないですが、
この気持ちが100じゃないと出来ません。

そこら辺は、そろそろ少しselfishになっても良いかなと思います。

投稿者 nao  : (2008年09月06日 13:39)

May さん。

こんにちは。
有難うございます。

将来シドニーでするかもしれませんよ。
その時は是非お願いします!!

親子留学なども手配されてるのですね。
ユースチームなどの、シドニーへの短期ツアー等も考えていたので、なにかご一緒に仕事が出来ればいいですね。

投稿者 nao  : (2008年09月06日 13:44)

今矢様 はじめまして。
唐突ですがサッカー関連の件で今矢様にメールさせて頂きました。
お忙しいとは思いますがご観覧の程宜しくお願い致します。

投稿者 hiro  : (2008年09月10日 14:32)