Going abroad
以前ブログに載せた、ドイツへのチームでの件で、二人の選手が行く事になりました。
一人は既に向こうで奮闘しており、もう一人は月曜日に出発です。
通用すれば、自分が断ったポーランドの1部などに行って、活躍して欲しいものです。
なんと言ってもコミュニケーションが取れるかどうかが鍵になってくるでしょう。
20代前後の選手で、Jには入られへんかったけど、海外なら違う目で見てくれるんちゃうん?って思ってる選手や、プロになるのが諦めきれずにいる人もいると思います。
間違いなく、見る基準は監督や国によって変わってくるのでその考え方は間違っていません。
ただ海外で一人でやっていくには、なによりもコミュニケーション能力が必要でしょう。
そして、色んな事を学べると思います。
最終的にサッカーは、単なるゲームであり、人生にはもっと大切な物があるという事も自然に思えてくると思います。
自分にも現役として大きく分けて二つ夢があり、一つはヨーロッパでプロになる事でした。
今回行った選手達も、這い上がって向こうでプロになってくれれば嬉しいです。
実際に行ってみないと、どこまでできるかわかりませんからねえ…
もう一つは、代表になってワールドカップ出場ですが、これはもしかしたら届かへんかったかな。
あ、ちなみに湘南の評価は結構良かったらしいです。
基本的には、来年の編成を見込んでのテストだったので今後どうなるかわかりませんが…
そして、今一番やりたい事。
サッカーをしながら英語を学ぶスクール。
現役後、自分がしたい事で、自分にしかできひんもんってなんやろう?って考えた時に2年ほど前浮かび上がったもんです。
ユースコーチングライセンスも2年前シドニーで取り、英語はネイティブで、日本語も少々変ですが一応出来るので、この3つを合わせて、今まで自分が経験した事を伝えるにはこういう場所が最適かと思います。
カテゴリーは子供でも大人でもいいんですが、どの年代にニーズがあるか分からないので、
とりあえず来月行う英語でサッカースクールの2週間のイベントの対象は8歳~12歳です。
9月あたりからは定期的にやりたいのですが、今ちょっと、場所などにも苦戦しています。
来月の英語でサッカークリニックの事は詳しく来週載せます。
生徒が来てくれるかどうかわかりませんが、とりあえずやってみます。
ご参考になるかどうか分かりませんが、とりあえず書き込みさせていただきます。
「フットボールの英語 Total Book」の著者カール・R・トゥーヒグというイギリス人の方がいます。
この本ほどサッカーに関する英語が詳しく書かれている本を他に知りません。
1964年生まれと決して若いとはいえませんが、一応イギリスのジュニアプロチームに所属していた経歴があるようなので、この方と一緒に何かしてみるというのも一つアイデアとして面白いのではないでしょうか?
akio さん、コメント有難うございます。
情報も有難うございます。とても参考になります。
著者の方も今回初めて知りました。
アマゾンで、ちらっと本の内容を見ましたが、おっしゃるとおり非常に詳しく書かれているみたいですね。
この方と何かを一緒にやるアイディアも面白そうです。
著者は日本在住みたいですが、まさかお知り合いではないですよね?
ENGcourageと言う会社に連絡した方が早いかもしれませんね。
では、有難うございました。
こちらに書き込む内容でなはいのですが〜〜〜
直さんのやろうとしていることに非常に興味があるといいますか、自分もこれから英語でサッカースクールやろうと模索中のところ、たまたまインターネットで直さんを知りました。
たしかに集客は難しいですが、直さんの英語力とサッカー実績なら、間違いなく成功すると思います。
自分はまだまだ未熟ですが、10年間本気でやっていたサッカーと、海外40カ国一人旅で苦しみながら培った英語を生かしなんとか、やれるだけやってみようと思ってます☆
もしお会いできる機会があれば、そんな話でビール片手に盛り上がりたいっす!
まだまだ、田舎でJリーグチームもない場所だからこそ頑張りたいです。
aikoさんが紹介していた本すごく興味深々です!!!!
カツさんへ
こんにちは。
はじめまして。
コメント有難うございました。
是非、一度お会いしてみたいものです。
ビールを片手に!!
いや、両手にでも…
お互い良いアイディア等を交換出来れば良いですね。
では、宜しくお願い致します。